【ネタバレなし】ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝~永遠と自動手記人形~【レビュー】

こんにちは、フラッペと申します。

今回は、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」のネタバレなしレビューをしていきます!!

なぜ今この作品かというと、2020年9月18日に劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの公開に合わせて本作がNETFLIXでも観れるようになるからです。

本記事は、視聴を悩んでいる方に向けた記事となります。

では、さっそく評価から💨

 評価 ★★★★★(5.0)

久しぶりに映画館で泣いた作品。。。

後述しますが、1本の映画としてもヴァイオレットの続編としても素晴らしい作品でした。

劇場で5回、BDで3回視聴するほどには好きな作品です。

 どんな人にオススメ? 初見でも大丈夫?

とにかく泣きたい人にオススメ!! 初見でも1時間半で泣ける作品です!

本作は、TVシリーズ(全13話)の続編にあたります。イメージ的には、14~16話をまとめて放映したという感じです。

ですが、本作だけでも「1つの物語が完結する」ので初見でも充分楽しめる内容であると思います。

あくまで”外伝”という立ち位置の作品なので個人的にはTVシリーズをおさえてからの視聴をオススメします。

また、本作は2020年9月18日(金)公開予定の「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」へ続く作品であることが予想されます。

「劇場版をより理解し楽しみたい!」という方は、視聴しておくに越したことはないでしょう。

  評価の理由

やっぱり京アニは素晴らしい

本作の制作は、日本が誇るアニメ制作会社「京都アニメーション」通称京アニです。

京アニの持ち味は、何と言っても「美しすぎるアニメーション」にあります。

説明よりも観た方が速いということで5分でわかるアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の動画をどうぞ!

※音声が流れます。音量にご注意ください。

とにかく絵が綺麗!!

キャラクター、背景、アニメーションのすべてが繊細で美しく描かれています。ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、いわゆる感動系の作品です。そのため「キャラの心的描写をいかに表現するか?」が作品の一つの課題であると言えます。ヴァイオレットというアニメをここまで泣ける作品たらしめたのは、やはり京アニの美しく繊細な作風あってこそのものだと思います。

劇場作品である外伝では、美しく繊細なアニメーションにさらに磨きがかかりヴァイオレットの世界観に没入することができます。TVシリーズでヴァイオレットの中世ヨーロッパ風の世界観が好きと思った方にはたまらない作品になっていることでしょう。

1つの物語として

本作は、外伝で初めて登場するキャラであるイザベラとテイラーを主軸とした物語であると言えます。

※音声が流れます。音量にご注意ください。

予告でわかることは、2人の関係は生き別れた姉妹なのかなー?くらいです。

本作は、イザベラとテイラーそれぞれの視点で物語が展開していきます。

非常にテンポもよく90分があっという間に感じられるほどでした。

ネタバレなしなので、この2人の関係についてはこれ以上言えませんが「泣かせに来る仕掛けが満載」であることは間違いありません。

 TVシリーズの続編としての魅力

 主人公ヴァイオレットの成長を感じられる

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのメインテーマは、「愛してる」です。

もっと言うと、ひとりの少女が人との出会いを重ね「愛してる」を知っていく物語なのです。

今回は、ネタバレなしなので詳しくは書きませんが、外伝には「ヴァイオレットの心の成長」を感じる描写が多く盛り込まれています。TVから追っている方には、嬉しい演出でグッとくるシーンもあるでしょう。

TVシリーズでスポットが当てられなかったキャラの掘り下げ

本作のもう一人の主人公は、TVシリーズから登場していたベネディクトと言えます。仕事に対して漠然とした退屈さを感じていたベネディクト。一人の少女との出会いをきっかけに彼の物語も展開されます。むしろ後半は、彼の物語がメインとなります。本作が外伝と銘打っているのは、ヴァイオレットだけでなく他のキャラにもスポットが当てられているからだと思います。特にベネディクトというキャラは人気があるのにTVシリーズではいまいち見せ場の少ないキャラだったため「この瞬間を待っていたんだ!」というファンも多そうです(笑)

劇場版への続く物語

本作は、TVシリーズと劇場版の間の物語です。

TVシリーズからいきなり劇場版へ飛ぶとわからなくなる展開もあるかもしれません。

「劇場版を100%楽しみたいんだ!」という方は、見ておくに越したことはないでしょう。

総評・まとめ

非常に繊細で美しい一本

京アニの持ち味が最大限に活かされた作品だと思います。

・初見でもOKだけど、TVシリーズ視聴した方が楽しめる

・1本の映画としても完成度が高い

・劇場版に続く物語であるので「劇場版を100%楽しみたいんだ!」という人は見るべき

2020年9月18日(金)には、劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンが公開されます。

外伝で登場したテイラーの成長も描かれると良いな~

視聴後にすぐに感想記事を作成する予定なのでよろしければ見に来てください!

それでは、良きオタクライフを

アディオス!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする